すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
発達障害や学習障害のある子供にとって、学習環境の選択はとても重要です。
学校の授業についていくのが難しかったり、塾のスタイルが合わなかったりすることも少なくありません。
そんな中、すららは「無学年式」「対話型アニメーション授業」など、個々のペースや特性に合わせた学習ができるオンライン教材として注目されています。
特に、ADHDやASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広い発達特性に対応しており、安心して学習を進められるのが特徴です。
ここでは、すららが発達障害や学習障害のある子供におすすめの理由について詳しく解説していきます。
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、発達障害や学習障害のある子供たちに向けた学習設計がされています。
ADHDの子供は集中力が続きにくく、授業中に気が散ってしまうことが多いですが、すららの授業はアニメーションを用いた対話型になっているため、視覚的に理解しやすく、飽きにくい工夫がされています。
また、ASDの子供はコミュニケーションが苦手な場合があり、対面の授業ではストレスを感じることがありますが、すららなら自宅でリラックスしながら一人で学習できるため、無理なく進められます。
さらに、LDの子供は文字の読み書きや計算が苦手な場合がありますが、すららの教材はイラストや音声を活用し、理解しやすいよう配慮されているのが魅力です。
このように、すららは幅広い発達特性に対応し、一人ひとりに合った学び方をサポートしてくれるオンライン教材です。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
発達障害や学習障害のある子供にとって、学校の学年別カリキュラムに沿った学習は負担になりやすいことがあります。
特に、得意・不得意の差が大きい場合、全ての教科を同じペースで進めるのは難しいものです。
すららは「完全無学年式」を採用しており、学年に縛られず、自分のペースで学習できるのが大きな特徴です。
苦手な単元はさかのぼって学び直し、得意な部分はどんどん先に進めるため、無理なく理解を深めることができます。
これにより、学習に対するストレスを減らし、「わかる喜び」を感じながら勉強を進めることができます。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららでは、小学1年生レベルから中学3年生レベルまで、自由に学習することができます。
例えば、算数が苦手な場合は小学校低学年の内容に戻って基礎を固め、逆に英語が得意なら中学レベルの内容を先取りするといった学び方が可能です。
学校の授業では「学年ごとに決められた内容を学ぶ」のが一般的ですが、すららなら「自分が理解できるところから学ぶ」ことができるため、学習の遅れや焦りを感じることなく学ぶことができます。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
発達障害のある子供にとって、授業のスピードに合わせるのは大きなストレスになることがあります。
しかし、すららは自分のペースで学習を進められるため、「ついていけない」というプレッシャーを感じることがありません。
わからない部分は何度でも繰り返し学ぶことができ、逆に得意な単元はスムーズに進められるため、無理なく学習を続けられます。
こうした自由な学習環境があることで、子供たちの学ぶ意欲を引き出し、学習に対する前向きな気持ちを育てることができます。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
発達障害のある子供にとって、間違えることが大きなストレスになることがあります。
学校や塾では、間違えると先生やクラスメイトに指摘されることがあり、「自分はできない」と感じてしまうことも少なくありません。
しかし、すららは「間違えても大丈夫」と思えるような設計になっており、安心して学習を続けられる環境が整っています。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららでは、間違えたときに単に「×」をつけるのではなく、「なぜ間違えたのか」を詳しく解説してくれます。
例えば、計算ミスをした場合はどこで間違えたのかを示し、正しい考え方を丁寧に説明してくれるため、次に同じ間違いをしにくくなります。
このように、間違いを学びのチャンスに変えることで、子供たちは「また挑戦してみよう」という前向きな気持ちを持つことができます。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
すららの授業はアニメーションを活用した対話型になっているため、「先生に直接指摘される」というプレッシャーがありません。
特に、人前で間違えることが苦手な子供にとって、これは大きな安心材料になります。
アニメーションキャラクターが優しくフォローしてくれることで、「間違えても大丈夫」と思える環境が整っています。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
間違えたときに「もうやりたくない」と思うのではなく、「次はどうすれば正解できるか?」と考えられる環境があることは、学習の継続においてとても重要です。
すららは、間違いを成長のチャンスと捉え、子供たちが前向きに学習を続けられる仕組みになっています。
失敗を恐れずに挑戦し続けることで、学習に対する自信を育むことができます。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
学習のスタイルは一人ひとり異なり、特に発達障害のある子供は、どの感覚を使って学ぶのが得意かに偏りがあることが多いです。
すららは、アニメーションや音声を活用した「多感覚学習」ができるため、視覚優位の子も聴覚優位の子も、それぞれの特性に合った学習ができます。
文字や図を見て理解するのが得意な子供は、ビジュアルを活用した説明を中心に学ぶことができ、逆に耳からの情報の方が理解しやすい子供は、音声解説を中心に学ぶことができます。
こうした学習方法の柔軟さが、発達障害のある子供にとって大きな安心材料となり、スムーズな学習の手助けをしてくれます。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害のある子供の中には、「耳からの情報がスムーズに入る子」や「目で見た方が理解しやすい子」がいます。
例えば、聴覚優位の子は授業で先生の話を聞くのは得意でも、文字を読むのが苦手なことがあります。
逆に、視覚優位の子は黒板の図やイラストを見ればすぐに理解できるのに、口頭での説明だけでは理解しにくいこともあります。
このような違いがあるため、従来の学習方法では「得意な感覚に偏らせることができず、苦手な方法での学習を強いられる」ことがありました。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの学習システムは、視覚と聴覚の両方を活用できるため、それぞれの子供に合った方法で学習を進められます。
視覚優位の子供にとっては、アニメーションによる解説や図を使った説明がとてもわかりやすく、内容を直感的に理解しやすいです。
一方、聴覚優位の子供にとっては、キャラクターの音声解説があることで、文字を読むのが苦手でも理解しやすくなっています。
このように、すららは個々の得意な感覚に合わせた学習方法を提供できるため、無理なく学習を続けることができます。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
ADHDの子供や、集中力が続きにくい子供にとって、長時間の勉強は大きな負担になります。
学校の授業や一般的な塾では、50分〜90分という長時間の授業が基本ですが、これでは途中で集中が切れてしまい、学習の効果が下がってしまうことも少なくありません。
すららは「短時間・繰り返し学習」を基本にしており、1回の学習を10〜15分程度のスモールステップで進めることができます。
この短い学習時間のおかげで、集中力が続かない子供でも無理なく取り組むことができ、学習の達成感を積み重ねることが可能になります。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららの学習プログラムは、1回の学習が10〜15分で完結するスモールステップ形式になっています。
これは、集中力が続きにくい子供にとって非常に効果的です。
例えば、学校の授業では「集中できずに気が散ってしまった」としても、次の授業が始まるまで待たなければなりませんが、すららなら「少し疲れたら休憩し、また短時間学習を再開する」という柔軟な学び方ができます。
この方法なら、無理に長時間机に向かう必要がなく、集中力が途切れる前に学習を終えることができるため、ストレスを感じずに続けることができます。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
短時間の学習を繰り返すことで、達成感を積み重ねることができるのもすららの大きな特徴です。
発達障害のある子供は、長期間の学習計画を立てるのが苦手なことが多いですが、すららは「今日どれだけ進めたか」が目に見える形で表示されるため、学習の達成感を実感しやすくなっています。
例えば、1回10分の学習を3回繰り返すだけで、「今日は30分も勉強できた!」という成功体験が得られるため、学習に対するモチベーションを維持しやすくなります。
これにより、無理なく継続できる習慣が身につき、学ぶことに対して前向きな気持ちを持てるようになります。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
発達障害のある子供の学習をサポートする上で、親の負担が大きくなりがちです。
家庭学習を習慣づけようと思っても、子供がどのペースで進めるべきか分からなかったり、学習内容をどこまでフォローすればいいのか迷ったりすることがあります。
特に、発達障害のある子供は気分の波があったり、計画的に学習を進めるのが苦手だったりするため、親が学習管理をすべて担うのは大変です。
そこで役立つのが「すららコーチ」の存在です。
すららでは、専任のコーチが学習計画を作成し、子供の進捗をチェックしながら適切なアドバイスを提供してくれます。
このサポートがあることで、親の負担が大幅に軽減され、安心して学習を続けることができます。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
すららでは、学習の進め方に悩むことがないように、専任のすららコーチが子供に合った学習計画を作成してくれます。
発達障害のある子供は、「何をどの順番で学べばいいか」「どのくらいのペースで進めるべきか」が分かりにくいことがあります。
しかし、すららコーチが個々の理解度や特性に合わせて学習計画を組み立ててくれるため、「今日は何を勉強すればいいか」が明確になります。
計画的に学習を進めることができるため、子供にとっても学習のハードルが下がり、親が細かく管理しなくても安心して学習を任せられるのが魅力です。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、学習計画を作るだけでなく、定期的に子供の進捗をチェックし、適切なアドバイスをしてくれます。
「ちゃんと進められているかな?」「どこでつまずいているんだろう?」と親が心配する必要がなく、コーチがしっかりとフォローしてくれるので、学習の方向性に迷うことがありません。
また、学習の遅れが出た場合にも、すららコーチが適切な調整を行ってくれるため、無理なく学習を続けることができます。
このように、親が学習管理のすべてを担う必要がなくなるため、安心して子供の成長を見守ることができます。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
発達障害のある子供の中には、学校生活に馴染めず、不登校になってしまう子供も少なくありません。
しかし、学びの場がなくなるわけではなく、オンライン学習を活用することで、学校に通えない期間でも学びを継続することができます。
すららは、不登校の子供の学習支援としても活用されており、一定の条件を満たせば「出席扱い」として認められるケースもあります。
これは、学校に行くことが難しい子供にとって、大きな安心材料になります。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
文部科学省のガイドラインに基づき、すららでの学習が「出席扱い」と認められるケースが増えています。
具体的には、学校側と相談の上、すららを使って一定時間以上学習することで、学校の授業に出席したとみなされる場合があります。
これにより、不登校の子供も学習を継続しやすくなり、学力の遅れを最小限に抑えることができます。
出席扱いになるかどうかは、学校や教育委員会の判断によるため、事前に相談してみることが大切です。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
発達障害のある子供の学習は、ただ教材を用意すればうまくいくわけではありません。
継続して学習を続けることが大切ですが、「途中でやる気を失ってしまう」「親のサポートが大変で続かなかった」といった問題が出やすいのも事実です。
しかし、すららは他の学習教材と比べても、途中で挫折する子が少なく、継続しやすい環境が整っているのが特徴です。
これは、すららが「無理なく続けられる設計」になっているからこそ、実現できていることです。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
すららの口コミを見ると、「途中でやめてしまった」「続かなかった」という意見が少ないことがわかります。
これは、すららが子供の特性に寄り添い、「短時間で学べる」「無理のない学習ペースを作れる」「間違えても怒られない」といった、学びやすい仕組みを採用しているからです。
また、すららコーチのサポートもあるため、「やる気が出ない時期があっても、コーチがフォローしてくれる」という安心感があるのも大きなポイントです。
無理なく学習を続けられる環境が整っているからこそ、他の教材に比べて継続率が高いのです。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
すららは、短期間で成果を出すことを目的とするのではなく、「無理なく続けることで、しっかりと基礎学力を身につける」ことを重視しています。
発達障害のある子供の中には、「勉強が苦手」「どうせできない」と自己肯定感が低くなってしまっている子も少なくありません。
しかし、すららなら「できた!」という成功体験を積み重ねやすく、少しずつ自信をつけることができます。
学習を続けることで「前よりも理解できるようになった」「自分で勉強できるようになった」という実感が得られ、それが自己肯定感の向上につながります。
長く続けるほど、学力だけでなく、「自分はできる」という自信も育っていくため、将来的な学習意欲にもつながっていきます。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
すららは、発達障害のある子供にも適したオンライン学習教材ですが、特化したコースは設けられていません。
しかし、すららには個別対応の「すららコーチ」や、学習進度に合わせて自由に進められる「無学年式カリキュラム」など、発達障害の子供にとってメリットの大きいサポートが用意されています。
ADHD、ASD、LD(学習障害)などの特性を持つ子供でも、それぞれに合った学習スタイルを選ぶことができるため、無理なく学習を進められます。
発達障害のある子供が学びやすい環境を整えるために、すららで期待できる具体的なサポートについて詳しく見ていきましょう。
期待できるサポート1・すららコーチによる個別対応サポート
すららには、専任の「すららコーチ」がつくことで、子供一人ひとりの学習スタイルに合わせた個別対応が可能になっています。
発達障害のある子供は、学習の進め方に特性ごとの違いがあるため、「どのように学習を進めるべきか」が重要になります。
すららコーチは、子供の特性に応じた学習計画を立てることで、無理なく学習を継続できるようサポートしてくれます。
ADHDの子には 集中できる短時間の学習計画を提案する
ADHDの子供は、集中力が続きにくい傾向があるため、長時間の学習は負担になりやすいです。
すららコーチは、この特性を考慮し、短時間で効率よく学べる学習計画を提案してくれます。
例えば、「1回の学習を10〜15分に区切る」「短い学習を繰り返すことで知識を定着させる」といった工夫をすることで、飽きずに学習を続けることができます。
また、ゲーム感覚で学べるインタラクティブな教材を活用し、興味を持ちやすい学習環境を作ることも可能です。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、予測できない状況や急な予定変更に不安を感じやすい傾向があります。
そのため、学習計画を明確にし、「何をどの順番で進めるのか」を可視化することが大切です。
すららコーチは、学習スケジュールを事前に提示し、毎日決まったルーティンで学習を進めることができるようサポートします。
たとえば、「毎日〇時から〇分間、算数の学習をする」と決めておくことで、安心して学習を続けることができます。
また、カリキュラムの進捗が一目で分かる機能があるため、「今どこまで進んでいるのか」が明確になり、不安を軽減することができます。
LD(学習障害)の子には 苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
LD(学習障害)のある子供は、特定の科目やスキルに苦手意識を持ちやすく、理解するのに時間がかかることがあります。
すららコーチは、そうした苦手分野を特定し、重点的に学習できるようスケジュールを組むサポートをしてくれます。
たとえば、「文章の読み取りが苦手な場合は、音声を活用した学習を取り入れる」「計算が苦手な場合は、基礎問題を繰り返して定着させる」といった形で、子供の学習スタイルに合わせた対応をしてくれます。
繰り返し学習の計画を立てることで、苦手意識を減らし、少しずつ自信をつけることができます。
期待できるサポート2・学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
すららの大きな特徴の一つが、学年の枠にとらわれない「無学年式カリキュラム」です。
発達障害のある子供は、「算数は得意だけど、国語は苦手」「英語は中学生レベルだけど、理科は小学生レベル」など、教科ごとに理解度が異なることが多いです。
すららでは、そうした違いを考慮し、子供の理解度に応じて自由に学習範囲を調整できる仕組みを採用しています。
これにより、「苦手な単元を重点的に学習する」「得意な科目はどんどん先に進む」といった柔軟な学習が可能になります。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
すららには、子供の理解度を診断するためのテストがあり、「どこでつまずいているのか」を自動的に検出できます。
発達障害のある子供の中には、「自分が何を苦手としているのかが分からない」というケースも多いですが、AIが分析して適切な学習プランを提示してくれるため、無駄なく学習を進めることができます。
例えば、算数のテストを受けることで、「四則演算は得意だけど、文章題の理解が苦手」ということが分かり、その部分を重点的に学習できるようになります。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
すららでは、一度学習した内容を何度でも繰り返し学ぶことができるため、苦手な単元をじっくり復習することが可能です。
発達障害のある子供は、一般的な学習ペースに合わせるのが難しいことがありますが、すららなら自分のペースで進めることができます。
また、コーチと相談しながら、「もっと基本に戻って復習したい」「少しペースを緩めて学習したい」といった調整ができるため、無理なく学習を続けることができます。
こうした柔軟な対応ができる点が、すららの大きな強みです。
期待できるサポート3・音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ」
発達障害のある子供の中には、「文字を読むのが苦手」「一度にたくさんの情報を処理するのが難しい」といった課題を持つ子もいます。
すららでは、音声・アニメーション・視覚的なサポートを活用した「多感覚アプローチ」を採用しており、子供の特性に合わせた学習方法を選ぶことができます。
文章だけで理解するのが難しい子供でも、音声で説明を聞いたり、アニメーションで視覚的に学んだりすることで、よりスムーズに理解を深めることができます。
また、一度の学習で多くの情報を処理するのが苦手な子供も、自分のペースで学習できるため、負担を感じにくくなっています。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は 音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
ディスレクシア(読み書き障害)のある子供にとって、文章を読むことは大きな負担になることがあります。
すららでは、学習内容を音声で再生できるため、「読むのが苦手でも、聞いて理解することができる」というメリットがあります。
また、音声のスピードを調整したり、繰り返し聞いたりすることができるため、「聞き取るのに時間がかかる」「一度では理解しきれない」という子供でも、何度でも復習しながら学習を進めることができます。
これにより、無理なく知識を身につけることができ、学習のハードルを下げることが可能になります。
ワーキングメモリに課題がある子は 一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリ(作業記憶)に課題がある子供は、一度に多くの情報を処理するのが苦手な傾向があります。
すららでは、学習をスモールステップで進めることができるため、「少しずつ理解を積み重ねる」という学習スタイルが可能です。
例えば、1つの問題を解く際にも、解説がシンプルに区切られているため、「説明が長すぎて途中で混乱する」といったことを防げます。
また、アニメーションや図解を活用することで、視覚的に情報を整理しながら学習できるのも、大きなメリットの一つです。
これにより、ワーキングメモリに課題がある子供でも、無理なく学習を進められる環境が整っています。
期待できるサポート4・スモールステップと達成感を大切にする設計
発達障害のある子供の中には、「長時間の学習が苦手」「途中で飽きてしまう」といった特徴を持つ子が多くいます。
すららは、そうした子供たちが学習を続けやすいように、「スモールステップでの学習」と「達成感を感じられる仕組み」を大切にした設計になっています。
学習のハードルを下げつつ、「できた!」という成功体験を積み重ねることで、学習に対する前向きな気持ちを育むことができます。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
すららの学習は、1単元が10〜15分で完結するスモールステップ形式になっています。
これにより、「長時間勉強するのは苦手だけど、短い時間なら頑張れる」という子供でも、無理なく取り組むことができます。
例えば、「今日は1単元だけやる」と決めて学習すれば、集中力が続かなくても最後までやりきることができ、達成感を得やすくなります。
また、短時間の学習を積み重ねることで、学習習慣を身につけることもできるため、「少しずつでも勉強を続ける」ことが可能になります。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
学習のモチベーションを維持するためには、「頑張った成果が目に見える」ことが重要です。
すららでは、学習を進めることでバッジやトロフィーがもらえる仕組みがあり、「〇〇をクリアした!」といった視覚的な達成感を得ることができます。
特に、発達障害のある子供は、抽象的な目標よりも「目に見える形で進捗がわかる」ほうが、やる気につながりやすい傾向があります。
このシステムにより、「あともう少し頑張ろう」「次のトロフィーをゲットしたい」という気持ちが生まれ、学習を継続しやすくなるのがポイントです。
また、こうした達成感を積み重ねることで、「自分でもできる!」という自信を育むことができ、学習意欲の向上にもつながります。
期待できるサポート5・出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
すららは、学校に通えない子供の学習を支援するだけでなく、条件を満たせば「出席扱い」として認められることもあります。
文部科学省のガイドラインに基づき、オンライン学習であっても一定の条件を満たせば、学校の出席日数としてカウントされることが可能です。
そのため、体調や環境の問題で登校が難しい場合でも、自宅で学びながら出席を維持することができます。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、学習の進捗や取り組んだ内容を記録し、レポートとして提出できる仕組みがあります。
このレポートを学校や教育委員会に提出することで、すららでの学習が「出席扱い」として認められる場合があります。
各自治体や学校の対応によって異なりますが、出席扱いになることで「学習の遅れが気になる」「学校に通えない間の学習が不安」といった悩みを軽減することができます。
出席日数の確保はもちろん、進級や進学の際のサポートにもつながるため、不登校の子供や長期的に登校が難しい子供にとって、大きなメリットになります。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
学校に通えない期間が長くなると、「授業についていけなくなるのでは?」という不安を抱えることもあります。
しかし、すららなら、学校と同じペースで学習を進めることができ、必要に応じて復習や予習を取り入れることも可能です。
さらに、学習記録をしっかりと管理できるため、「この期間にどれだけ学習を進めたか」が明確になり、親子ともに安心して学習を続けることができます。
期待できるサポート6・保護者への寄り添いサポート
発達障害のある子供の学習をサポートするうえで、親の負担は決して小さくありません。
「どう声をかければいいのか分からない」「子供がやる気をなくしたとき、どう対応すればいいのか」など、日々の関わり方に悩むことも多いです。
すららでは、子供だけでなく、保護者に向けたサポートも充実しており、親が安心して子供の学習を支えられるような環境が整っています。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
すららコーチは、子供の学習をサポートするだけでなく、保護者の相談にも対応しています。
「子供が学習に取り組まない」「どうやってモチベーションを上げればいいのか」といった学習の悩みだけでなく、「子供との接し方」「発達特性に応じた関わり方」についても相談できるため、親自身の不安やストレスを軽減することができます。
専門的な知識を持ったコーチがアドバイスをしてくれることで、家庭での学習サポートがよりスムーズになります。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
すららでは、定期的に保護者向けの相談会や勉強会を実施しています。
オンラインで参加できるため、全国どこからでも気軽に相談できるのが特徴です。
他の家庭の事例を知ることで、「同じ悩みを持っているのは自分だけじゃない」と安心できたり、新しい学習サポートのヒントを得られたりする場にもなっています。
また、他の保護者と交流することで、子供の学習サポートに関する情報共有ができるため、「どうやって学習習慣をつけるか」「どんな声かけが効果的か」といった具体的なアドバイスを得ることができます。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららの学習コースと料金について紹介します
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照: 利用料金 (すらら公式サイト)
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や療育手帳があっても料金は変わらない理由について
すららは、発達障害や学習障害のある子供にも適したオンライン学習教材ですが、「障害者割引」や「療育手帳による割引」といった特別な料金設定はありません。
学習サポートが充実している一方で、障害の有無による料金の違いを設けていない理由には、すららの教育理念が関係しています。
ここでは、すららの料金が一律である理由について詳しく解説します。
すららは学習障害や療育手帳があっても料金は変わりません/障害や手帳による割引はありません
すららには、発達障害の子供向けの特別料金プランや、療育手帳を持っていることで適用される割引制度はありません。
すべての利用者が同じ料金でサービスを受ける仕組みになっています。
これは、すららが「すべての子供に平等な学習機会を提供する」という理念を大切にしているからです。
発達障害の子供に特化したコースがあるわけではなく、すべらの学習システム自体が、あらゆる子供に対応できるよう設計されています。
理由1・全員に「フラットな学習機会」を提供するため
すららは、「学びたいすべての子供に対して、同じ学習機会を提供する」ことを大切にしています。
そのため、特定のグループだけに特別な料金体系を設けるのではなく、誰でも同じサービスを受けられるような仕組みを採用しています。
発達障害や学習障害の有無にかかわらず、すららを利用するすべての子供が公平に学べる環境が整っています。
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
すららでは、すべての子供が自分に合った学習カリキュラムを受けることができます。
学習障害のある子供向けに特別なコースがあるわけではなく、最初の診断テストやすららコーチのサポートを通じて、一人ひとりに合った学習計画を作成します。
発達障害のある子供だけが特別なサポートを受けるわけではなく、すべての子供が「自分のペースで学べる」環境を提供されるのが特徴です。
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
すららには、「すららコーチ」という学習サポートの専門スタッフがいます。
すららコーチは、発達障害のある子供に対してだけでなく、すべての利用者に対して学習の進め方やモチベーション管理のアドバイスを行っています。
これにより、学習に苦手意識を持つ子供でも、自分に合ったペースで無理なく学習を進めることができます。
学習サポートを受けられるのは、発達障害のある子供だけでなく、すららを利用するすべての子供が対象となるため、料金の違いが生じることはありません。
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
すららは「無学年式」の学習システムを採用しており、すべての子供が自分の理解度に応じて自由に学習を進めることができます。
発達障害のある子供にとっては、「苦手な単元に戻って学び直す」「得意な分野をどんどん進める」といった柔軟な学習ができるのが大きなメリットです。
しかし、この仕組みは発達障害のある子供だけに限定されたものではなく、すべての利用者が利用できるシステムとなっています。
そのため、特定のグループにだけ料金を安くするのではなく、すべての子供が同じ学習環境を利用できるようにすることが、すららの教育方針となっています。
理由2・「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
すららが発達障害のある子供にも対応できる理由の一つに、「合理的配慮」が標準の学習システムに組み込まれていることがあります。
合理的配慮とは、一人ひとりの特性や困難さに応じた学習サポートを提供することを指しますが、すららでは特定の子供だけが追加料金を支払って特別なサポートを受けるわけではなく、すべての利用者が合理的配慮を受けることができます。
そのため、発達障害の有無に関係なく、誰もが同じ料金で学習を進められる仕組みになっています。
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
ADHD(注意欠如・多動症)のある子供は、一つのことに長時間取り組むのが苦手なことが多いため、すららでは短時間で区切って学べるスモールステップの学習設計がされています。
1回の学習は10〜15分程度で完結するため、集中力が切れる前に一区切りつけることができ、飽きることなく学習を進められます。
また、「短時間でできる」という安心感が、学習へのハードルを下げる効果もあります。
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
ASD(自閉スペクトラム症)のある子供は、予測できないことに強い不安を感じることがあります。
そのため、すららでは、学習のスケジュールを事前に設定し、見通しを持って学べるように配慮されています。
すららコーチと相談しながら、毎日の学習リズムを決めることができるため、「次に何をやるのかわからなくて不安」という状況を避けることができます。
また、学習の進捗を可視化する機能もあるため、学習のゴールを明確にすることができ、安心して取り組むことができます。
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
学習障害(LD)のある子供は、読み書きや計算が苦手な場合があり、一般的なテキスト中心の学習では理解しづらいことがあります。
すららでは、アニメーションによる視覚的な説明や、音声解説を活用した聴覚サポートが取り入れられているため、視覚優位の子供も聴覚優位の子供も、それぞれの得意な方法で学習を進めることができます。
また、同じ内容を何度でも繰り返し学習できるため、じっくり時間をかけて学習することが可能です。
理由3・行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
発達障害のある子供の学習を支援するための補助金や助成制度は、地域の行政や自治体ごとに設けられていることがあります。
しかし、これらの支援制度は、学習塾や教材の提供側が自動的に適用するものではなく、利用者が個別に申請するものとなっています。
そのため、すららの料金が一律であるのは、「誰でも同じ学習環境を利用できる」ようにするためであり、行政の支援を受けるかどうかは、各家庭の状況に応じて決まる仕組みになっています。
すららの利用料に対する補助制度を活用したい場合は、自治体の教育委員会や福祉窓口に相談し、利用できる制度があるかどうかを確認することが重要です。
たとえば、一部の自治体では、発達障害のある子供の学習支援として、家庭でのオンライン教材の利用に対する補助金が支給されるケースもあります。
こうした支援を活用すれば、すららの費用負担を軽減することができるかもしれません。
理由4・「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
すららが障害の有無にかかわらず同じ料金設定にしている理由のひとつは、サービスの質を維持するためです。
もし「障害者向け料金」として特別な割引を設定すると、コストを抑えるために提供するサービスの内容が限定されたり、サポートが薄くなったりする可能性があります。
すららでは、発達障害のある子供もそうでない子供も、すべての利用者が同じクオリティのサービスを受けられるよう、一律の料金体系を維持しています。
これにより、どの子供も適切なサポートを受けながら、安心して学習を進めることができます。
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
教育サービスは、料金設定によって提供される内容が変わることがあります。
しかし、すららは「誰でも同じ質の高い学習環境を提供する」という方針のもと、すべての利用者に均等なサポートを提供しています。
もし特定のグループだけ料金を割り引くと、その分のコスト削減のためにサービス内容を見直す必要が出てくる可能性があります。
しかし、すららではすべての子供が平等に学べる環境を提供するため、料金を統一し、全員が質の高い学習体験を受けられるようにしています。
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
すららでは、学習をサポートする「すららコーチ」が、子供の進捗を管理し、適切なアドバイスを提供しています。
このコーチングの質を維持するためにも、一律の料金体系が必要です。
もし特定の利用者に対する割引があると、その分コーチのサポート時間が削減される可能性があり、結果的に十分な個別対応が難しくなるかもしれません。
すららでは、すべての子供が適切な学習支援を受けられるよう、均一な料金設定を維持することで、コーチングの質を保つ努力をしています。
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
発達障害のある子供には、学習の進め方やサポートの仕方に工夫が必要です。
すららでは、個別の学習計画や、子供の特性に応じた学習方法の提案、学習進捗の管理など、手厚いサポートを提供しています。
もし料金を分けてしまうと、「サポートの範囲が限られる」「追加料金が発生する」といった問題が生じる可能性があります。
しかし、すららではすべての利用者に同じ手厚いサポートを提供するために、料金を統一し、すべての子供が平等に支援を受けられるようにしています。
理由5・障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららは、障害のある子供を「特別な存在」として扱うのではなく、「すべての子供が自分に合った学習方法で学べる場を提供する」という考えのもとで運営されています。
発達障害のある子供にとって、学習の仕方やサポートの必要性が異なるのは事実ですが、それは「特別なこと」ではなく、「個々の学び方の違い」として尊重されています。
そのため、特別な割引を設けるのではなく、すべての子供が同じ環境で学べるような仕組みが整えられています。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
良い口コミ1・うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
良い口コミ2・うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
良い口コミ3・毎日部活で時間がなくて塾はムリ。でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
良い口コミ4・ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
良い口コミ5・高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
悪い口コミ1・小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
悪い口コミ2・最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
悪い口コミ3・うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
悪い口コミ4・高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
悪い口コミ5・通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららは発達障害があると料金が安くなる?ついてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
すららはうざいという口コミがある背景には、複数の要素が関与していることが考えられます。
まず第一に、個人の好みや習慣によるものが挙げられます。
すららは、その独特な響きや特徴的な要素が、人によっては違和感を与えることがあります。
そのため、一部の人にとってはうざさを感じる可能性があるのです。
また、コンテンツやサービスの提供方法においても、ユーザーの感情や利用環境に応じて受け取り方が異なることが挙げられます。
これらが、「すららはうざい」という口コミを生む一因となっていると考えられます。
一方で、異なる視点からの捉え方や、改善の余地がある可能性もあります。
そのため、口コミを踏まえつつ、より良いユーザーエクスペリエンスを提供するための工夫や改善点を模索することが重要です。
「すららはうざい」という口コミに対しては、客観的な視点から問題点を特定し、建設的なフィードバックや改善策を検討することが大切です。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
当記事では、すららの発達障害コースの料金プランについて詳細をご案内いたします。
当コースは、発達障害のある方々に適した学習環境を提供し、専門的な支援を行っております。
料金プランについては、以下のようになっております。
まず、月額料金は◯◯円となっております。
この料金には、個別カウンセリングセッションやグループセッション、カスタマイズされた学習プランの作成などが含まれております。
さらに、教材費や特別イベントへの参加費も含まれておりますので、追加の費用は発生いたしません。
料金プランにつきまして詳細を知りたい方は、お手数ですが弊社のウェブサイトをご確認いただくか、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
すららでは、皆様が安心して学び成長できる環境を整えております。
ぜひ一度、ご検討ください。
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
現代の教育環境では、不登校という問題が様々な形で現れています。
不登校の児童や生徒が抱える課題に対処するために、新しいアプローチが必要とされています。
その中で、すららのタブレット学習が注目を集めていますが、不登校の子供たちでも出席扱いになるかどうか、ご心配の声も多くいただきます。
まず、すららのタブレット学習は、柔軟な形態で学習が可能なツールであるため、不登校児童や生徒にとって有益な手段となる可能性があります。
出席扱いになるかどうかは、学校や教育機関ごとに異なるケースがあります。
一般的には、学校側との連携を密にし、学習状況や進捗を適切に報告することで、出席扱いとなる可能性が高まります。
不登校の子供たちにとって、すららのタブレット学習は、学び直しや学習ペースの調整など、個々のニーズに合わせた学習が可能です。
しかしながら、出席扱いについては、教育機関との関係構築や方針によって異なることを理解しておく必要があります。
最終的には、子供たちの学びをサポートし、不登校による学びの中断を最小限に抑えるためには、関係者間のコミュニケーションが不可欠です。
すららのタブレット学習を活用しつつ、学校や教育機関と連携を図り、子供たちの学びの機会を最大限に引き出す取り組みが重要です。
不登校の子供たちにも、教育の機会を平等に提供するために、すららのタブレット学習が有効な手段であることは言えるでしょう。
教育の充実を目指す上で、柔軟な学習環境を整備し、子供たち一人一人の可能性を最大限に引き出す支援が求められています。
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
すららをご利用いただきありがとうございます。
弊社のサービスをもっとお得に利用していただけるように、さまざまなキャンペーンを実施しております。
今回は、すららのキャンペーンコードの使い方についてご案内いたします。
まずは、キャンペーンコードをご入手ください。
キャンペーンコードは、メールやSNSなどで配布されることがございます。
手に入れたキャンペーンコードをお忘れなく! 次に、すららのウェブサイトにアクセスしましょう。
マイページにログインし、「キャンペーンコードの入力」ボタンをクリックしてください。
キャンペーンコードの入力欄が表示されますので、そちらにご自身がお持ちのキャンペーンコードを入力してください。
間違えのないよう、十分にご確認ください。
最後に、入力が完了しましたら、「適用する」ボタンをクリックしてください。
キャンペーンコードが正しく適用されれば、割引や特典が自動的に適用されます。
ご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。
すららをご利用いただき、誠にありがとうございます。
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
すららをご利用いただき、ありがとうございます。
すららの退会方法についてご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
すららを離れることは残念ですが、退会手続きについて丁寧にご案内いたします。
すららを退会する場合は、以下の手順に従ってください。
まず、ログインし、画面右上のメニューから「マイアカウント」を選択してください。
そこで、「退会申請」をクリックし、ご自身のアカウント情報と退会理由を入力してください。
その後、退会手続きが完了するまでしばらくお待ちいただくことになります。
退会手続きが完了すると、登録情報やコンテンツはすべて削除され、アカウントは無効となります。
再度アクセスしたい場合は、新たにアカウントを作成する必要がありますので、ご了承ください。
すららをご利用いただき、誠にありがとうございました。
退会に関するご質問やお困りごとがございましたら、いつでもお問い合わせください。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららを利用する際にかかる料金は、基本的に「入会金」と「毎月の受講料」のみです。
追加で教材を購入する必要はなく、オンライン上で提供されるコンテンツをそのまま利用できます。
そのため、「入会した後に別途テキスト代がかかるのでは?」といった心配は不要です。
ただし、支払い方法によっては決済手数料が発生する場合があるため、事前に確認しておくと安心です。
また、特定のキャンペーン期間中であれば、入会金が割引されたり、無料になることもあります。
申し込み前に、最新のキャンペーン情報をチェックしておくと、お得に始められる可能性があります。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららは「1人1アカウント制」のため、1つの契約で兄弟が一緒に利用することはできません。
受講料を支払った本人のみが利用できる仕組みになっており、兄弟で利用する場合は、それぞれ別のアカウントを契約する必要があります。
ただし、すららには兄弟割引制度があり、2人目以降の受講料が割引される場合があります。
兄弟での受講を検討している場合は、公式サイトやカスタマーサポートに問い合わせて、最新の割引情報を確認するとよいでしょう。
すららの小学生コースには英語はありますか?
すららの小学生コースには英語も含まれています。
小学生向けの英語カリキュラムでは、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく学ぶことができ、アニメーションや音声を活用した学習で楽しく学べる設計になっています。
特に、英単語の発音や基本的な会話フレーズをネイティブ音声で学べるため、リスニング力を育てるのに適しています。
また、英語が苦手な子供でも取り組みやすいように、無学年式のカリキュラムを採用しており、必要に応じて過去の学年の内容に戻って学び直すことも可能です。
英語に苦手意識がある子供でも、少しずつ自信をつけながら学習を進めることができるのが特徴です。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららの「すららコーチ」は、学習の進捗をサポートする役割を担っています。
単に問題を解くだけでなく、計画的に学習を進められるよう、子供一人ひとりの特性に合わせたサポートを提供してくれます。
具体的には、以下のようなサポートを受けることができます。
すららコーチは、子供の得意・不得意を考慮しながら、無理なく続けられる学習計画を作成してくれます。
特に、発達障害のある子供の場合、「どこから手をつけたらいいかわからない」「集中が続かない」といった課題があるため、短時間で効果的に学べる計画を立ててもらうことで、学習がスムーズに進むようになります。
学習を継続するためには、「どれだけ進んでいるか」を確認しながら取り組むことが大切です。
すららコーチは、定期的に学習の進捗をチェックし、「この部分をもう少し復習しよう」「ここはスムーズに進んでいるから、次の単元に進んでOK」といったアドバイスを提供してくれます。
これにより、無駄なく効率的に学習を進めることができます。
すららコーチは、子供だけでなく、保護者の相談にも対応してくれます。
「子供がなかなか勉強を始めてくれない」「どんな声かけをすればモチベーションが上がるのか」といった悩みに対して、具体的なアドバイスをもらうことができます。
発達障害や学習障害のある子供の場合、一般的な学習方法ではうまくいかないこともあるため、専門的な視点からサポートを受けられるのは大きなメリットです。
学習を継続するには、モチベーションを維持することが重要です。
すららでは、バッジやトロフィーなどの「達成感を感じられる仕組み」が用意されていますが、すららコーチも「今日はここまでできたね!」「よく頑張っているから、次も少しずつ進めてみよう」といったポジティブなフィードバックを行い、子供のやる気を引き出してくれます。
このようなサポートがあることで、「勉強が苦手…」と感じている子供でも、前向きに学習を続けやすくなります。
参照: よくある質問 (すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金まとめ
この記事では、発達障害を持つ方がすららを利用する際にかかる料金についてまとめました。
学習障害や慮育手帳を持っている方が割引や特典を受けられるケースもあることをご紹介しました。
発達障害を持つ方やそのご家族にとって、費用面も重要な要素となることから、このような情報は有益であると考えられます。
結論として、発達障害のある方がすららを利用する際には、学習障害や慮育手帳の所持が割引や特典の対象となることがあります。
これは、彼らがより快適に利用できるように配慮されている一環と言えるでしょう。
また、施設や団体によって異なるため、事前に確認が必要ですが、負担を軽減する上で重要な情報と言えます。
発達障害を持つ方やそのご家族が安心してすららを利用できるよう、割引や特典の活用方法を把握することが大切です。
費用の面でのサポートを受けることで、より気軽に利用することができるでしょう。
発達障害のある方々が、自分らしく楽しい時間を過ごせるよう、情報を共有し支援し合うことが大切です。